FC2ブログ

ラフノート ~落書きな絵と日記のノート~

落書きな絵と日記。ゲーム、漫画、小説、映画等で面白かったものをネタとしてのメモみたいな感じで綴っていけたらいいな、なラフノート。
まぁ、今日はWBCの決勝でしたね。
全然忘れていたのですがtwitterで何か盛り上がってたので途中からテレビつけました。
IRCもそうだったんですがこういうネットワークコミュ系は日に日に使う頻度下がっていく私で
最近は見るだけだったんですがこういうイベントあると盛り上がって楽しいですね。
リアルタイムで皆の感想見ながらだと、いっしょに観戦してる感じでテンションあがりました。

観戦していて驚いたのが割と自分が野球好きだったっぽいことです。
8回あたりの攻防でチャンスなのに決めきれなかったりとか、9回で点取られた時とか
本気で不安でそわそわそわそわしてました。

そんなところで、ちょっと話変わるんですが私は割とゲンというかオカルトっぽいものを信奉する
ところありまして・・・
ネットゲーのよくあるオカルトなんですが

モンハンで言う物欲センサー、TWでいうDY(どうでもよさ)値


物欲センサーはまぁ、欲しがっているものは手に入らなくなるというオカルト。
DY値はどうでもいいという感情を貯めていくとその物が手に入るというオカルト。
つまり・・・

9回やばくなっている場面で私に足りないのはDY値、そう思ったんですよね(かなりテンパってます;
私が野球の神様にこの試合をどうでもよいと思ってると騙せれば勝てる、と(なんて⑨だ・・・。
なので、DY値を貯めるためにあえてテレビのそばを一瞬離れてみたり・・・で、何とか逆転までいかずに次の回になりました。
うん・・・この回逆転までいかなかったのはひとえに私のDY値のおかげ
その後、イチローはやはりやってくれましたね。
後の彼のコメントを見る限りすごい思考が似てたので笑いました。
「今、視聴率すごいだろうな。・・・とか考えてると打てないんだよな」みたいな・・・w
まぁ、そこで打ってくれたわけでやっぱり彼は持ってるなと思いましたw

10回裏で4ボールとか出てしまった場面でもオカルトを利用してちょっとDY値貯めました。
2分ほど離れて帰ってきたら1アウトになってまして、すぐ2アウト目も見れました。
これはもう最後見るしかねー、とベンチを飛び出す準備をしている選手のような気持ちで
テレビに釘づけになってました。
最後の空振りの後は思わずガッツポーズでしたね。

まったく、野球とは関係ないはずなんですがこんな行動をとっていた私はものすごい実は
野球好きだったんじゃないかとかちょっと思いましたwww
さすがに、これと似た行動とってた人はあんまいないんじゃないかな(笑

あ、でも自分が見てない方が勝つっていう人たまにいるか・・・そんな感じなんですかね。
拍手する 

コメント
この記事へのコメント
オレ昔から大事な場面で熱心に応援してると決まって悪い結果になるんで、今回のWBCも10回に入ってからなるべくTVから目をそらしてたんだよね。
これDY値って言うのか・・・・・
2009/03/25(水) 21:13:13 | URL | まちゃ #-[ 編集]
まさにそれだな・・・。
結構やってる人いたのかもね、こんな身近で一人いるとは
2009/03/26(木) 08:58:43 | URL | 水里ひびき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://minasato.blog76.fc2.com/tb.php/346-eeb1adeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック