FC2ブログ

ラフノート ~落書きな絵と日記のノート~

落書きな絵と日記。ゲーム、漫画、小説、映画等で面白かったものをネタとしてのメモみたいな感じで綴っていけたらいいな、なラフノート。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する 

最近の記事で投稿したイラストが実はギャラリーに反映されてないんですが
ギャラリーを何か上手いこと出来ないかと模索中でして・・・。

先日も書いたんですが、最高候補としてはやはりFLASH使ったものかな、と。
理想としては連番のJPGファイルを勝手に読んで動的にギャラリーページを作ってほしいんですよね。
多分、できるんじゃないかなぁ・・・。

しかし、色々テンプレート的なものをネットで漁ってみるもそこまで動的なものは出てこない・・・。
一つイラストを一つ描くごとに色々書き変えなければならないとかで汎用性が微妙なのであれば
正直やる意味がないと思わざるをえなかったりw
プログラムって割と汎用性命だと思うんだけどどうなんだろう・・・。

まぁ、昔動けばいいやとプログラム書いていた私が言えることではないんだけどw

一枚イラストを描くごとにサムネイルをきちんと作って毎回HTMLとか書き変えればそれは今でも
普通にフレーム的で見やすいと思われるギャラリーページは作れるんですよね・・・。

でも、どう考えても面倒くさい(笑
絵に対して『前の絵』『次の絵』への移動とかをつけたりとかもしたいですけど、毎回そのリンクをいじるのもねぇ・・・と。
とりあえず、本屋でいろいろ軽く立ち読みしてみたんですけど、どれもイマイチぱっとしないような(笑

ギャラリーページって絵が変わるだけで毎ページほぼ同じ構成なんですよね。
そんな繰り返し処理絶対余裕なはずなんですけどねぇ・・・。
応用で最新の4つくらいのサムネイルがTOPに勝手に出せれば最高(笑

なんて思いをはせつつ、とっかかりすら掴めない今日このごろ。
とりあえずひとつ仕事が終わったので次のに入る前に頑張ってみるかなぁ・・・。
拍手する 

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://minasato.blog76.fc2.com/tb.php/250-f3cf64ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。